2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

にこやかな関係

今年の正月もしくは年明け直前、どちらかは覚えていないが中学の時の友人達と久しぶりに会った。このとき会った友人たちは特に仲の良かった友人達で、会う前から楽しみだった。 待ち合わせ場所は駅で、時間ちょうどくらいに行くと既に皆そろっていた。久しぶ…

京都タワー&タワー浴場へ行った

先週申請したパスポートを受け取りに京都駅ビルの旅券事務所へ行った。受け取りはスムーズに終わった。京都駅まで来たついでに近くのアバンティブックセンターに寄ることにする。場所の記憶が曖昧だったため何となく正しそうな方向へと向かう。途中で京都タ…

暑いがつらくはない

昨日今日と暑い。前に誰かが「体温を超える気温になると一気につらくなる」というようなことを言っていた。母だったような気がする。特に根拠は言っていなかったと思うが、科学的裏付けのありそうな雰囲気がして強い説得力を感じた。 今のところ気温は体温を…

パスポートの居所申請に苦労した

海外に行く予定ができたためパスポートを取得することになった。ここ3日間パスポートにまつわる手続きをしていて、今日なんとか申請まで終わった。あとは約1週間後にパスポートを取りに行くだけだ。しかし思いのほか申請にたどり着くまでの道のりが長かった…

青唐辛子の一瞬の爽やかさ

赤唐辛子の苗を2か月ほど前に買って育てている。買った苗は3株でその成長の具合は一律ではない。2株は多くの葉と花をつけ同時に多数の実がついたが、その実の成長スピードは遅い。もう1株は葉も花も少ない。当然実の数も少ないが、その時その時に主となって…